青年就農給付金について思うこと

無事に国の会計検査が終わりまし。青年就農給付金にまつわる検査も今年で三回目。

初めて農家に直接支払われ補助金だけあって検査も厳しいみたいです。

毎回ながらトマト農家にとって忙しくなってくるこの時期に段ボールにイッパイの資料を用意していると確実に売り上げに響くので時期は少し考えてほしいと思ってしまいます。補助金をもらった以上仕方ないのは分かりますが新規就農者を増やす目的で行っているのか辞めさせたいのか段々分からなくなってきます。自分より後に新規就農した人は経済状況的に厳しくなるころだと思うのでこのようなところで応援してあげて欲しいです。

他にも検査した方がいい補助金があると感じるのは自分だけでしょうか。そのような補助金は絶対に新米農家はもらえないので調べる場所違うような、、、、

 

このようなかたちで頭のいい人に間接的にでも接しているといつも感じることがあります。それは議論を重ねていくと最終的に「種をまいたら翌日に作物ができる」というような理論になってしまうことです。お金の基本が「商売」をもとにしているのでお金がからむと仕方ないのでしょうがいつも不思議に感じます。4月に種を仕入れてお金が減ったのになぜ野菜を売ってお金を稼がないの?だからダメ農家赤字なんだよ。みたいな理論です。

読まれている方もそんな馬鹿なことあるかと思われるかもしれませんが長い議論をしているとこのような思考になっていきます。自分が研修に行った農家も畑にいる時はトマトの生産には半年かかるとしきりに言っているのに役場や取引先と話していると(特にお金の話の場合)いつの間に「種をまいたら翌日に作物ができる」理論になっていきます。おそらく自分も気付かないだけでそのような理論をぶちかましている時があると思っています。「毎年トマト農家は一年生」と言っているような年期の入った片でこのような思考にならない方もまれにおられますが数少ないです。

昨今はスーパーに行けば一年中同じような食べ物が手に入る時代なのでこのような思考回路が出来上がって来るのではないかと感じています。今日まいた種のトマトは半年後にしか食べられませんが誰かが半年前にまいた種のトマトは明日食べられます。「種をまいたら翌日に作物ができる」と錯覚してしますのだと思います。

これは人間の防衛本能のようなものなのだと考えています。食べ物がなくなると困るので明日の食料はあると本能的にこのような思考が出来上がってくるのでしょう。

そのほうが何でも速くなった時代には都合がいいのは現実です。ちょっとした現代の歪だと思うことでした。

P1040005

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です