予測と予定と余裕

今日は土曜日、日曜日は市場が休みなのでゆっくり作業できる日だ。なのでミニトマトを収穫してから直販用の準備をして研究所に持っていく写真を撮ったりゆったりと時間が流れていた。
お昼になり収穫部隊が帰ってくると予想の倍以上とれている。収穫コンテナが足りなくて予備の大きめのコンテナを使ってもまだ終わらなかったらしい。しかも、割れトマトが予想の以上に多い。午後からは発電機の修理でもしようかなと思っていたが予定変更、ガッツリ作業にはいる。
農業は予定通りにいかないが嬉しいこともある、スタッフさんが割れとまとがあるのでで多めに収穫してくれた。指示も出さないで自分で考えて行動してくれたのだ。それが収穫量が多くなった原因ではあるがとても嬉しいことだ。
予定通りにいかないなら最初から余裕を持っておけばいいと思った1日でした。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です