トマトと人と成長

毎日ハウスを見ているとトマトが突然やる気スイッチが入ったかのように急成長するときがある。晴れが続いた後に雨が降ると一日で10㎝以上伸びたのではないかと感じる。農業を始めた頃、先輩農家のおばあちゃんに「トマトは人間より成長が早くて楽しいでしょ」と言われたことがあった、その時は種をまいてから収穫まで半年ぐらいかかるので植物は成長が遅いと感じていたため何を言っているのかよくわからなかったが最近なんとなく思うところがある。

スタッフが増えてくるなか、うちにくるスタッフは勿論農業初心者なので一から教えることになる。その中で突然上手になったりやる気になったりする。坂道のようにではなく階段を上がるように段々とある日覚醒したかのように上手になっていくのだ。この成長の仕方は植物と全く同じだ。人に教えるうえでこのことは注意しておくことにしている。成長が目に見えなくても我慢、そこは階段の平たい部分であって着実前に進んでいる段階だからだ。いつかきっと上がる時が来る。

この変化はダイエットも同じだ、停滞期がある。現在トマトダイエット実行中の自分も最近停滞期中。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です