トマト栽培、50点を目指して行動してみよう

90歳で現役バリバリのトマト農家がいる。その方にトマト栽培のコツを質問したら「40年続けたら上手になる」と冗談交じりで答えてくれた。その方は60年以トマト栽培を続けてこられた大先輩だが、100点満点に栽培できたのは40年目の一回だけでほかの年は何かしら失敗しているという。60年以上続けて100点をとれたのは一回だけらしい。
自分は毎年70点を目指して種をまいてきた。最初から100点を目指して種をまこうとすると頭で考えすぎて行動できない。行動しないと0点で終わってしまう。植物相手の仕事なので70点ぐらいを目指して行動した方がいい結果に終わることが多い。
最近農園に人が増え来たこともあって自分の理想どおりにいかないことも多くなってきた。そこで、30点も取れればいいのではないかと思うようになった。自分の中では30点でも皆でやることが大切だと感じるようになったためだ。そこで70点と30点の間を取って50点を目標にしてみようと思ったが、大学時代英語の追試で50点取るのに苦労した暗黒の記憶が鮮明に蘇ってきた。ま!何とかなるでしょう。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です