新規就農者の農業研修って何のため?

農業研修は何のためにするのでしょうか?肥料を撒き、土を作り、種をまき、苗を植え、収穫して出荷する。この一連の流れを覚えるためだけにするのでしょうか?もちろん農業技術は大切です。法人就職するなら農業技術を極めればいいかもしれません。しかし、栽培技術を覚えるだけで起業して食べていくことが出来るのか疑問に思いませんか。

新規就農者の農業研修は農業を仕事にして食べていくためにあると思っています。決して就農計画書作るためにあるのでは無いと思います。農業で新規就農して食べて行くには農業をビジネスとらえ経営していくための技術が必要になると思っています。必要なのはまずは精神的に自立すること。そのために自分が人間である前に動物だと自覚することです。食べる物を作っているからと言って自分がそれで生きていけるかよく考えて欲しいと思いっています。食べて行くには自分から食べ物を取りに行く行動力が必要です。今目の前にあるものだけでなくその先にある物を捕まえに行く行動力が必要です。

農業経営とは何かと考えるのはとても難しく困難ですがこれからも挑戦していきたいと思います。

※この文章はある方をリスペクトして書きました。リスペクトできる人に会えた奇跡に感謝です。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です