トマト農家の暖冬

トマト農家にとって冬はとても心臓に悪い時期になります。ハウス内と外気温との差が10度以上になって心臓がキュンとなります。それとは別にちょっと冷え込んだ日はハウス暖房がガンガン稼働してお金に羽がついているかのように飛んでいきます。これがとても心臓に悪いです。
冷え込むのがダメかというとそうでもない面もあります。今年は異例の暖冬でかなり暖かい年になっています。霜もまだ1,2回ぐらいしか降りてません。草がまだ緑色のままですので人間もまだ虫刺されにあいました。
人間と同様に植物の病害虫も暖かいと多くなります。北海道では近年暖かくなり土が凍らないのでジャガイモの病気が多くなり止める農家がいます。暖かいと環境が変わり生産調整もとても難しくなり価格の乱高下も招きます。
暖かくても寒くてもメリット、デメリットがあり自然界はとても出来ていると思う日々です。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です