最強の農業チーム

今日は久々に雨が降った。久しぶりの雨だったのでスタッフさんが来たとたん挨拶もおぼつかない状態で「雨が降った嫌ですね~」と言い出した。小屋や駐車場は畑の中にあり足元がぬかるむし、日が照らないとこの時期はハウスの中でも寒い。そうゆうことで雨が嫌いなのかと思えば全然違った。雨が降るとトマトが空気中の水分を吸ったり、日が無いので光合成ができなかったりして味が落ちる。それだから雨が嫌いだと言う。これはトマト農家としてはとても嬉しいことだった。スタッフさんが仲間になったと実感できた瞬間だ。

トマトなどの作物はどんなに人が手をかけて作っても結局は天気の影響の方が大きい。人間にできることは高い肥料をあげるとか暖房を焚いてあげることしかできない。成長が早く忙しいが4,5月などはトマトの旬で何もしなくても美味しくなる。

こうようなことを理解して一緒に仕事できる仲間がいることはとても幸せなことだ。これからも仲間が増えていけばYONESATAは最強のチームになると確信が持ててとても嬉しい一日になった。今日は晩酌が進みそうだ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です