農家の手

ジブリ作品の中で風の谷のナウシカが一番好きだ。好きな理由の一つにナウシカが村民のおじいちゃんの手を見てこの手は働き物の手で好きと言いながら手をさするシーンがある。

トマト農家をしているとトマトのアクが手について真っ黒になる。外出するときはお湯に付けて石鹸とスポンジで洗うのだがどうしても爪の間や指紋に残ってしまう。農業を始めた当初は気にして人前であまり手を出さないようにしていたが最近は全然気にしなくなってきた。

近頃、ナウシカのような方にお会いする機会が時々ある。汚れた手を見て頑張ってますねと応援してくれる。とても嬉しいことで、この嬉しさは今までの苦労を吹き飛ばしてくれる。だいぶ時代が変わってきている。

農業を始めて13年目そろそろ先輩農家の足元に追いついてきた。やっとスタートラインに立ったと思う。このような状況で汚い手を見て応援してくれる方々にお会いする機会に恵まれると、これからの自分の役割が見えてきた。農業に理解ある人を増やし、これから農業を始める人が汚い手を自慢できるような環境を少しでも増やしていきたい。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です