農業の責任

農業をやっていると予想外の出来事ばかりで常に予定を変更していかないといけない。自分で決断して決めたことだけに自ら責任を取りリカバリーしていことが日常業務だ。ただ、責任を取るとは自分一人ですべてを抱え込むことではないと思う。仲間信じることが責任を取るということだと思う。仲間と言え他人に変わりない、自分と同じようには動かない、それでも進むべき目標を共有すれば一人でやるよりずっと前に進む。

人を信じることはとても難しい。任せてやって失敗したらそれは任せた人の責任になる。だけど信じて任せて失敗を重ねてようやく前に進める。目標を持って前に進もうとする挑戦者の宿命みたいなものだと思っている。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です