戦わないで生きていく?

「争い事は嫌いです、戦いたくありません」と言う若い人に立て続けにお会いしました。戦争や無駄な殺し合いはいらないと思います。しかし弱肉強食の世界に生きているのに戦わないで生きていくことはできるのでしょう。有名な言葉に「戦わずして勝つ」というものがありますがこれは直接的な争いはしないけど水面かの頭脳戦が繰り広げた結果として勝ちを掴むわけです。現代人は頭脳戦や金融、人間関係、情報の戦いの中で生きているのではないでしょうか?

なるべく戦わないで生きていこうと思えば体を酷使して稼ぎながら生きていくしかないと思います。昔、米本とお互いに助けて欲しい時は日当500円で働いていました。体で稼げる額は500円ぐらいだろうということです(自営でやって赤字にならないだけましな方だと思います)。一日500円で朝から晩まで働きますか?(それなら自給自足で生活した方がましですが)。それでも結局、自然との戦いは永遠と続きます。自然との戦いは大変ですよ。気候が良ければ虫が増殖し、雨が続けばカビが大発生。雨が続けばさらにスケジュールとの戦いが始まります。

集団の中に入れば自分が手を汚すことは無く戦っている感覚は無いと思います。でも先頭で引っ張っている人は常に戦場にいるという感覚を持っていると思います。なので、集団の中にいて守られていいても戦場にいることには変わらないと思います。だからこそ毎日ご飯が食べられるのではないでしょうか。

もし戦いたくないのであれば「戦わない」戦いをしないといけないと思います。平和で優しい世界がいいならばそれを実現する戦いを続けないといけないと思います。そして勝たないと実現しません。そのためには強くならないといけないはずです。

自分は理想の世界を作るために農業を続けています。誰もが楽しく仕事をして生活できるように畑と言う戦場に今日も行ってきます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です