農業体験は農家を育てる。農業の未来はここにあり!

農業一筋12年のYONESATAの佐多です。この度、農業体験コースに初めてのお客様が来られました。この企画は農業現場を見たくてもお金を払ってまで農作業をしたい人はいるのだろうか?と軽い気持ちでホームページに載せていたので本当にお客様が来られてビックリ(お客様ごめんなさい)。お問い合わせのメールが届いてから、これどうしよう?あれどうしよう?と色々と考えてみましたが特別なことはする事無く少しスケジュール調整するだけのリアル農業体験をしていただくことになりました。(準備したのはスタッフの化粧が二割増しになったぐらいでしょうか)。

包み隠さず日々の作業を皆と一緒にやるだけの純粋無垢な企画でしたが、農業に関心があり家庭菜園歴も永かったので何も教えることもなく上手に農作業が出来ていたのでとても助かりました。色々なスタッフと一緒に作業をすることでYONESATAの全員が元々は非農家で農業を0から始めた人の集まりという特殊な空間を味わっていただけたと思っています。

 

今回のリアル農業体験は農家側にとてもよい経験になりました。農業一筋できた米本と佐多には農業界にあまりにも近すぎて外からどのように見えているのか分からないことが多くあります。そのような状況で農業に興味があり自ら行動される方のお話が聞けてとても勉強になりました。いつも仕事と思ってやっている田んぼを作って稲を育て、お米を食べる。このような活動を遊びと感じることができる。これだけでもへ~!ホー!と色々と気付かされました。消費者側から見た野菜の姿やこれからの農業の形をお客様に教えていただいたように思います。このよう経験は農業従事者をとても成長させると感じました。未来の農家を育てていただいたようなものです。

 

今まで農業をやっていて農産物や加工品の販売以外の初めての売り上げになりました。純粋にサービス業としての売り上げです。今まで農業は食を提供するサービス業だと思ってやってきましたがやはり農業はサービス業だと確信することができました。

今後この経験はとても重要になって来ると感じています。農業に興味がある人と実際にやっている人が交流できるリアル農業体験は農業従事者の成長には欠かせないものになって来ると思います。新規就農に興味がある人や新規就農した人は是非リアル農業体験をやってみてください。とてもよい経験になると思います。

最後にこのような貴重な経験させていただいた「お客様」にはとても感謝しています。ありがとうございました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です