須金フルーツランド

今日は山口県周南市須金にある須金フルーツランド内にある福田フルーツパークさんにお邪魔しました。須金フルーツランドは徳山工場地帯から人を呼び込むために福田フルーツパークのおじい様が40年前に16戸の個別の農家を集めってできた果樹観光農園です。福田フルーツパークさんはブドウと梨それとブルーベリーを4ha経営されていて全て対面販売で売り切れるほどの人気の農園です。今は三代目の福田陽一さんが意欲的に活動されています。

ð
ð

福田陽一さんはバーベキューやツリークライミングなど様々な活動をされており、この度突然の訪問にも関わらず快く受け入れていただきました。おじい様からのお客様を大切にしながら直接販売する大事さや加工や加工品の販売による売り上げの確保など今からの農業の在り方、それに加えてバーベキューやツリークライミング、アーチェリーなどのアウトドア施設を多角経営する難しさを教えていただきました。

福田陽一さんにはいい意味で三代目のイメージを覆されまし。三代目になると経営が安定していて新しいことにどんどん取り組むベンチャー型や現場には出ないバリバリの経営者などのイメージがあったのですが福田さんは全てバランスよくこなしています。「農業は次から次に課題が見えてくる終わりの無い仕事」この一言に福田さんの人柄がにじみ出ていました。新規就農者の大変さや農業経営の難しさ農作業の奥深さ全て語ることのできる経営者が農業界におられることを誇りに思える素晴らしい方でした。

来年度はゴールデンウィークから開園されるようなのでまたお邪魔させていただこうと思います。

ð
ð

福田フルーツパーク

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です