新規就農の3つの心得

新規で農業を始めるにあたって三つの心得を紹介したいと思う。

  • 農業はビジネスである

農業は自然とともにゆったり時間を過ごして…みたいな考えを持って始めると絶対後悔する。慣行的な農業は1億円規模の設備産業だと思っておいた方が始めてから後悔しない。先祖代々の土地を引き継いでやっている人たちに追いつこうと思うとそのぐらいかかるのだ。農地だけでも土地の価値としてはあまり高くはないが土地の改良や規模拡大には1000万規模のお金がかかる。それを農地価格だけで相続する人達と戦わないといけない。農業は投資をして経営戦を立てて行う仕事なのだ、決して作業をするボランティアではない。それが嫌なら自然とともに行う農業の新しい姿を1から考えてベンチャーとして新ビジネスとして行う方がいい。YONESATAではこちらをお勧めする。とにかく頭を使うことだ。

  • 農業は一人ではできない

農業は一人で鍬を持ってリヤカー引いて始めることはできる。しかし、続けていこうと思うときつい。農業は情報戦なのだ。資材を買ったり、役所の手続きをしたりするときに人と関わることになるがこの辺りは対応する人によって結果が違ってくる。このあたりの情報収集網がないと悲惨な目に合う。幸いYONESATAは良質な外部の仲間に恵まれたため法人化することができた。むしろ仲間がいなかったら農業そのものをやめていただろう。量より質でいかに良質な仲間を作るかが最初の課題になると思う。勿論、お客様がいないと営めないのも農業だ。

 

  • 農作業を死ぬ気でやるな

儲からないといって農作業を死ぬ気でやってはいけない。本当に死んでしまう。死ぬ気でやるなら死ぬ気で考えぬいてほしい。生きていれば勝ちなのだから。これが一番重要だと思う。

 

以上新規就農を志す人へのYONESATAからの思うところでした。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です